○○FACTFILE

ムハァァァァァーwwww(´゜ω゜`):;*。’:;ブッ

logs



ポンパタポンパタウッホー

個人的ゲームに対しての意識なんで追記に
※1 日本語じゃないです
※2 あくまで自分の考えですので人其々考えはあってよいと思います
※3 中途半端なゲーム性でムービーばかりを重視した制作者は嫌いです
※4 本気でゲームを作っている制作者の方々は尊敬しています
最近フレンドの方とも良く言っている事なのですが
ゲームの知名度=ゲームの完成度
なんて馬鹿げた事が今のユーザーの
ほとんどが思ってしまっている事が、なんというか残念

もちろん良い物はあります
マリオ~等は知名度完成度どちらも大衆向けで受け入れられやすい作品ですね

ただ上記の事が常識となってしまっているのが残念なのですよ
「何そのゲーム、聞いたこと無いし良く分からないから買わない」
というのがライトユーザーの考えなのは仕方ないという感じもありますが
その方はあくまでライトユーザー

コアユーザーとは違いゲームに対しての関心が少ない分こうなるわけですが
最近となっては某ゲーム会社は宣伝で知名度ばかり稼ごうとして
ムービーに金をかけ過ぎるやらなんやら…
確かに宣伝の為にはムービーが一番ですけどね
その為に
ムービーの出来>ゲーム性 というゲームが多くなってしまっているのですよ
ゲーム大国と言われた日本ですが
今やゲームをやりこむコアユーザーからは「ムービーゲー」とまで
言われてしまうタイトルは多々あります


ただ一言でムービーゲーとも言えないゲームがありますよね
映画を見たような感動や満足感はムービーで得ることもできます
まぁテイルズ系統等は元来ストーリーに重点を置いてますからそれが魅力なんですが

ただ、僕たちコアゲーマーとしてはその流れがマンネリに思えてきたんですよ
RPG等では生き残っている作品もありますが
アクション系ではほとんどムービー重視のゲームになってしまっている気がします
ストーリーがすごく良くてムービーが奇麗なゲーム
なんてほどんどないですし
ここまで色々出てきてしまうと後半の展開が読めてきてしまうなんて事も
よくその手のゲームをやる人にとってはありがちな事なんじゃないでしょうか

なんというか、その両方を両立したゲームは無いものだろうか
綺麗なムービーで無くても良いんです
ただゲームバランスやストーリーがあってほしい
タイトルのブランドに頼らないでほしい
知名度で売れさせるんじゃなくて
ゲーム性を前面に強調してその実力で知名度を勝ち取ってほしいんですよ
これからのゲーム業界が良い方向に進むことを願っています
























この記事を見て後ろを振り向いた瞬間お前は・・・死ぬ
まぁジョジョネタが使いたかっただけです

トラックバックURL

http://000bpm44.blog19.fc2.com/tb.php/156-0c5b26bc

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

>ムービーの出来>ゲーム性 というゲームが多くなってしまっているのですよ
ありすぎて困る
懐古中といわれようとなんだろうと
ドット絵でも面白いものがたくさんありましたもんね
>ゲームバランスやストーリーがあってほしい
まったくです
ムービーが良くてそのほかもいいゲームはあまり聞きませんしね
もはやムービーがすばらしいと内容は薄いんだろうなと思うようになってしまいました(´・ω・`)
何とかしてほしいものですハイ

個人的にRPGに求めるもの
1.ストーリー
2.システム
3.音楽
4.絵柄、ムービー
こんなところですかね
何か一つ忘れた気もしますがw

  • 06/08/2009
  • むにゅこ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

知名度低くても面白いゲームはいっぱいあるお(・∀・)
だからPCゲーをだなry

  • 06/08/2009
  • ますらを ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

